その歌声には希望を乗せている-Going with Zephyr

A.B.C-Zニューアルバム「Going with Zephyr」。新しい風を吹かしていこう、という決意のアルバムが最高で最強なので、特に好きだなと思った曲の感想をコンサートが始まる前に残しておきたくてメモ。

今回は五人の普段のキャラクターを抜きにした、歌い手としての彼らの歌声を堪能できるのも新境地だなって思う。かっこよさとか色っぽさだけじゃなくて、優しさとか切なさ、強さ、五人ともすごくしなやかに、色彩豊かにそれぞれの曲を歌ってる。アクロバットやダンスが売りの彼らだけれど、このアルバムは音楽でもがっつり勝負してるところが、新しい風吹かしてる~!って感動した。ただ「ドキナツ2017」とか「トリプルラッキー!!!」みたいな曲とか、個性全開やりたい放題のソロ曲とかユニット曲がなくて、それがちょっとだけ寂しくもあったりするし(笑)、逆に王道アイドルセクシー曲の「Black Sugar」がこの中だとちょっと異色に聴こえたのが、おもしろい。でも全体を通してアルバムのコンセプトがブレてないのは、1枚の作品としてすごく聴きごたえがあった!(わりといつもA.B.C-Zのアルバムはガチャついたおもちゃ箱のような印象がある)

 

  • Crush On You

新たなA.B.C-Zの世界観へいざなってくれる最高の1曲目!“新しい風を吹かしていこう”という今作の色をまさしく示している曲。細かい音一つひとつが丁寧に作り込まれているなっていう印象があって、隙がない。そしてギラついてないのにかっこいい。肩の力が抜けてるかっこよさ、っていうのがすごく分かる。ただ2番のあとの間奏で突然のジャポニズム感あふれる音が来るのが面白くて、唐突に挿まれるジャニーズのワールドにちょっと笑った。2番Bメロの「もう逃げない。」のかわいくんの歌声はただただスキ…と顔を覆いたくなる。2番Bメロ最後をかわいくんが歌い上げる=天才という法則があります。例:Vanilla

 

  • Welcome to the Night

「Crush On You」からこの曲への流れが、アルバムの導入として素晴らしすぎる!天才!完璧な流れの二部作。さらに3曲目の「Move That Body」にかけて、めちゃくちゃ踊りに誘ってくるやん、オトナA.B.C-Z…。系統でいえば4曲目「Saw me tight」までが同じノリだと思うんだけど、正直この2曲目で完落ちを狙われている気がする。甘くて優しいけれど、絶対に離す気はないような強気さも見え隠れしてるのがたまらなく好き。ここで完全にA.B.C-Zに身を委ねてしまう、そんな心地の良い曲。Bメロのテンポとかサビの後半の三連符とか、フワフワと気持ちよくてつい身体がノっちゃう。コンサートではどんなダンスになってるのか今からとても楽しみだし、こっちも一緒になって身体を揺らしたいし、hey!とか声出したい!

 

  • Saw me tight

はっしーの歌声大勝利。だから、1番を全部はっしーが歌うの大大大正解だし、それをあとの4人が順々にハモるという構成もすごく好き。かわいくん→戸塚くん→塚ちゃん→五関さん、だよね多分。『アナタ』と歌うときと『君』と歌うとき、目線が変わってると思うんだけど、はっしーが歌うのが『アナタ』へ向けたパートなのも天才。色々と構成が素晴らしい曲…。2番以降も全員で歌うパートはなくて、メインで誰か一人の歌声(+ハモりもメンバーの一人だけ)で囁くように歌い繋いでいるのがよくて、ふたりだけの狭い世界がそこにある。一対一の甘い空気が満ちた曲になってる。まさに歌詞にある『目と目が合って 頬に触れられる』距離感を描いていて、くすぐったさが愛しい曲。

 

この曲はめちゃくちゃクセになる。結論からいうと今作で一番好きな曲かもしれない。アルバムの中でかっこよさの路線がこれだけ違う(笑)。かわいくんが好きそうなかっこよさである…。ゴリゴリの男臭さと暑苦しさ、でもA.B.C-Zが歌うことでそれが中和されているというか。これ、デモの段階だともっと暑苦しかったんじゃないかな?ラジオでも、歌入れしたら印象変わったってメンバーが言ってたし。サビのあとに薬莢が落ちる音が入ってるところとかクサい~!(それがいい~!)

あと、この曲を一番推していたというかわいくんが、歌いだしの最初のパートとか、ラスサビ前のおいしいパートを担当してるのが愛しい。気持ちよく歌ってるかわいくんを早くコンサートで見たい。『言うならば定め』をどんな顔して歌うのか楽しみすぎる。好きすぎてけっこうリピートしているので、自分の頭の中でコンサートの妄想などもしているんだけど、曲調に引っ張られすぎずに(=暑苦しくなりすぎずに)めちゃくちゃクールに歌ってほしい…!マイクスタンドで、スマートに仁王立ちして、眉に力が入ってるあの強いまなざしで前を見据えて歌うかわいくんの姿を、勝手に思い浮かべている。

以下は完全に蛇足の感想。でも初めて聴いたときにこれを感じてしまったから好きになったのもある。

  

  • アキヅキ

リリース前の視聴等を何もチェックしてなかったから、初めてCDで聴いたとき1番を河五だけで歌ってて「事件じゃん…」って震えた曲。ほんとにびっくりした…。コンサートどうなっちゃうの!?それが楽しみでたまらないし、もしかしたら心臓もたないかもしれない。そしてこの曲で一番好きなポイントは塚ちゃんの歌声!塚ちゃん、いつかソロ曲でラブバラード歌ってほしい。舞台で塚ちゃんの演技を見るたびに、この人は声色で演じるのがうまいなあと思うんだけど、それがすごく発揮されてる。塚ちゃんの声は人の心を掴むし、揺さぶるし、時に涙腺にそっと触れてくる。Bメロの切なげなメロディは塚ちゃんはもちろん、五関さんの歌声にもぴったり。『遠くへと』の五関さんの歌声は宝。しっとり歌い上げるA.B.C-Zも最高なんですよ…!って嬉しくなる1曲。

 

  • Chance to Change

メロディがきれい!そんなメロディを歌い上げるA.B.C-Zの歌声もとても美しい。美しくも力強いから歌詞に合ってて、サビの高めのキーはちょっと切なさもにじんでる。それが、今まさにネクストステージに上がろうともがいているような、苦しんでいるような姿にも思えて、ぐっとくる。“静”の中にも熱を感じるのが、すごくA.B.C-Zらしいなって思う。1番Bメロ、かわいくんと塚ちゃんの掛け合いって何となく珍しい?よね。二人の声ユニゾンが新鮮で、いい。あと『一歩ずつでいいさ』のかわいくんの歌声が優しくて好き。最後のサビのはっしーソロパートは芯の通った強さがあって好き。

 

  • 幸あれ

A.B.C-Zからファンへのエールのスタンスが表れてる曲だと思った。A.B.C-Zはいつだってファンを支えてくれてるんだけど、それは決して甘やかしたりはしてなくて、優しさのなかにほんの少しの厳しさがあるというか、一人立ちする背中を押してくれているような応援だなって感じている。俺たちは応援するよ、でもやるのはお前だぞ!って。「幸あれ」という言葉だって、ともすれば違う道を歩む相手に向けたエールみたいな言葉だと思う。あなたの幸せを祈っています、と言ってくれたひとは、多分きっと一緒にはいない。彼らは飛ぶための風になってくれるんだけど、それをバネに一人で飛び立って、その先の空で頑張らないといけないのは、誰でもないわたしなのだ。でも不安なときはいつも彼らがエールをくれるから、一人だけど一人じゃない。だから彼らを思って頑張れる。ファンになってからずっとそうやって支えてもらってきた。そんな存在、それがA.B.C-Zで、そんな優しさと強さが表れている曲!あとは『風が吹く 向かい風でも回れ右したなら それはもう君の追い風になる』という歌詞がとても好き。君はどこへでも飛べるよ、と言われたみたいで、心が軽くなった。風が吹いたように。

 

  • FORTUNE

この曲を聴いて思い浮かべたのは夜明けのブルーアワーの青だった(ブルーアワー - Wikipedia)。世界の色がみんな澄んだ青一色に染まっていて、静かで、まだ街は眠っていて、空気は少し冷たくて、そんな夜明けの空の向こうに、昇る直前の太陽がその時を今か今かと待っている。静かに、けれど確かな未来へのパワーや躍動、希望がこの曲に詰まっている。「Chance to Change」でも感じたけれど、そんなふうに闘志を燃やすさまがすごくA.B.C-Zらしい、最高の曲だなって思った。Bメロのリズムなんて、徐々に高まる鼓動を抑えきれない、日の出へと走り出す助走、そのステップみたいだ。スポーツ大会のテーマソングなんかにもぴったりだと思う!で、曲だけを聴いたイメージはこんな感じなんだけど、コンサートはきっとめっちゃくちゃ盛り上がって楽しいだろうな…!という期待でワクワクしちゃう。かわいくんが「フェスみたいにする!」とコメントしてたけど、まさにそんな感じでノりたいし一緒にクラップしたりジャンプしたい!

 

A.B.C-Z5人の歌声が重なったとき、そこにはいつも希望が乗ってるなって思う。ちょっと高めの明るい歌声に思い浮かぶ彼らの笑顔の裏に、あきらめない、屈しない、そんな揺るぎない意志の強さが見える。「Going with Zephyr」という新たな風に乗って、その歌声で、パフォーマンスで、これからも一緒にきらめく未来を見せてほしいな、と期待している。